Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
えいちゃんの会社紹介
太田博ホームページ
地元若松の情報サイトです
わいわい若松情報WEBサイト
えいちゃんの本棚
クリックしてね!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
日本酒ホントに美味しいです
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
『西の関』を楽しむ会@若松
 こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。


先日、中川通り倉松さん主催で、日本酒を楽しむ会がありました。
今回の蔵元さんは大分県『西の関』
久しぶりに嫁さんとの参加です。





山口さん、純君、毎回お誘いいただきありがとうございます。




本日のラインナップ。
これだけの種類を飲める機会はめったにありません。
メインは「ささのはさらさら」
七夕に飲み頃になるよう作られたお酒です。





いろいろ飲みましたが、一番のお気に入りは23年長期熟成酒
熟成酒にありがちな、飲みにくさがなかったです。
蔵元さん曰く、「チーズとかが合うのではないか?」




本日の偶然の出会い。
3年前の商店街のイベント『浴衣で恋活』で、
浴衣が一番似合う男として表彰された若松イチのイケメン猿楽さんです。
噂通りのいい男でした。
思わず写真をお願いしてしまいました(笑)




開催場所は、我笑さんです。
美味しい料理ありがとうございました。

純君、今日イチの笑顔です。
お疲れ様でした!!




良いお酒、人との出会い、感謝です。



↓ランキングに参加しています。
 よろしければクリックお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | 日本酒 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
東北支援(日本酒)3
 こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。

朝晩だいぶ冷えるようになりましたね。
こんなときは熱燗に限る・・・、と思ったらなんと日本酒切れ。

こんなときは近くの銘酒館倉松

今回は
奥の松酒造(福島)特別純米をチョイスしたました。




特別純米なのにとってもリーズナブル。
個人的にはかなりお気に入りの銘柄。
そのままでも燗にしても、とてもおいしいのです。




こちらの蔵元も被災されてましたけど、
自ら支援をされてるのですね。

時間がたって意識が薄れがちですが、継続して支援をしていきたいと思います。


↓クリックをしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | 日本酒 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
手取川を楽しむ会@かつ鳥

こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。

先週はやきとり かつ鳥にて日本酒を楽しむ会に参加させてもらいました。
発起人は、倉松酒販の倉松社長です。
いつもお誘いいただきありがとうございます。

今回の蔵元さんは、石川県の吉田酒造店さん。
わざわざ社長(吉田さん)がお越しくださいました。

まずは、
「吟醸生酒あらばしり おりがらみ手取川
で乾杯!



おおっ、口のなかでシュワシュワっと炭酸がはじけます。
後口は、すっきりと辛口。
シャンパンとそっくりです!



他の参加者が言っていました。
「泡が細かくて優しいですね。普通はもっと刺激的じゃないですか?」

その理由は・・・、
このお酒が瓶の中で二次発酵させて生じた炭酸だからきめ細かいのです。
人工的に炭酸を注入する場合もありますが、
こっちは泡が大きいのでしょう。

細部にまでこだわった酒造りで感動です。


吉田社長、とってもお酒を愛している人。
酒造りについても丁寧に教えてくださいました。




私のお気に入りは、
吟醸生酒 あらばしり 手取川

フルーティだけでなく、他の生酒にはない深い甘さがあります。







さて、そろそろ会も終盤。

シメには、かつ鳥で有名な、おでんのたまごを頂きました!
これはまさに絶品。
濃厚な味がたまりませんね。

 


今回もとても素敵な時間を過ごすことが出来ました。
皆様、ありがとうございました。



↓最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

posted by: えいちゃん | 日本酒 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
東北支援2(日本酒)
こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。
 
今回の日本酒は、

末廣酒造(福島)
山廃純米 末廣
です。


 


山廃ですが、酸味と甘みのバランスがよく、とっても飲みやすい。
最近暑くなってきましたが、
次回はぬる燗でいってみます。


↓いつもクリックありがとうございます!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | 日本酒 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
東北支援(日本酒)

こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。


久々に嫁さんと実家に寄ったら、
たまには寿司でもとろうか、とラッキーな展開。

たまたま日本酒がきれていたので、
中川通りの倉松さんまで買い出しに行きました。
 
もともと東北のお酒も大好きですが、
しばらくは東北支援として、同地域の日本酒を買い続けようと思っています。


 

今回の銘柄は、

蔵元 : 一の蔵酒造(宮城県)
銘柄 : 特別純米 松頼

当蔵元も被災しましたが、他ほど大きな被害ではなかったので、
出荷を開始しています。
今回購入したお酒も、震災後出荷したもの、と倉松さんより聞きました。

自分なりの支援を続けていきます!


↓クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

posted by: えいちゃん | 日本酒 | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
蓬莱泉頂きました!
こんにちは。
北九州若松区 太田博のえいちゃんです。

愛知の友達より日本酒をもらいました。
ありがとう。

蔵元 :関谷酒蔵(愛知県)
銘柄 :蓬莱泉 (ほうらいせん)純米大吟醸





この銘柄を知ったのは、ちょいと昔の話で、
食事をしながら、同じ友達の勧められたのがきっかけ。

最初は、
「愛知なんてうまい酒があるの?」
と乗り気じゃなかったのですが・・・。

が、飲んでみると味わいがちゃんとあり、美味しい。
調べてみると、結構有名な銘柄だったんですね。
勉強不足でした。

大吟醸なんてめったに飲みません。(飲めません)
嫁さん共々、感謝しながら飲ませてもらいました。
posted by: えいちゃん | 日本酒 | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
東一純米酒
 こんにちは。
北九州若松区 太田博のえいちゃんです。

今日は、日本酒の紹介をします。

先日、五町田酒造へ見学に行きましたが、
その時ご丁寧にお土産として頂いたものです。

蔵元 :五町田酒造
銘柄 :東一純米(山田錦)



まずは「冷や」で頂きます。
ふんわりとした甘さ、しかも濃厚です。
どんどん飲みたくなる、かなりの満足度。

お店で飲むときは、保管状態があまり良くないのでしょうか、
ちょっと飲みにくい味、がした経験がありました。
今回、評価が一変です。

次はお燗にしたいですね。


posted by: えいちゃん | 日本酒 | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
酒蔵見学ツアー
 こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。

前回より引き続きツアーの内容です。


酒蔵の見学も終わり、いよいよお待ちかねのランチタイム。
場所は 焼処「葉隠」 かき小屋 です。

実は私、今回がかき小屋デビューでして・・・。
入った瞬間、山もりのかきにビックリ。
こんなに食べれるのかなぁ。
と思っていたら、結構いけますね。
わいわい言いながら、4人で80個くらいは食べたんじゃないのかな。

きっと美味しい日本酒を飲みながらだったからでしょうね。
日本酒は当然 五町田酒造 の東一です。
東一 純米
東一 大吟醸

とっても美味しかった。
私も嫁さんも、飲みすぎでフラフラです。




食事の後は、ちょっと観光。
肥前浜宿をブラブラ歩き。

目に止まったのが、「茅葺屋根」
こちらのほうは、かなり残ってるみたいですね。
はじめて知りました。

近くによって、じっくり見てみました。
結構分厚い。




お酒造りの勉強も出来て、とっても良いツアーでした。
主催者の倉松さん、五町田酒蔵さん、ありがとうございました。




posted by: えいちゃん | 日本酒 | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
酒蔵見学ツアー

こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえーちゃんです。
かなり久しぶりの更新になってしまいました。

日本酒が好きな私。
飲むだけでなく、お酒を造っている「酒蔵」の見学をするのも好きです。

今回は、地元の酒屋さん「倉松」の主催で、
佐賀県の「五町田酒造」に行ってきました。
ただ、酒蔵を見学するだけなく、
近くのカキ小屋で、カキを食べながら日本酒を堪能するという、
よだれが出そうな企画。

五町田酒蔵は、佐賀県の嬉野市にあり、
「東一」という日本酒のブランドで、九州では有名な蔵元です。

北九州からマイクロバスで、移動し、蔵元に到着。
五町田酒蔵の社長にお出迎え頂き、すべての説明をしてもらいました。
とっても分かりやすい説明。
日本酒造りに対する、熱い思いが伝わってきます。

しかも通常では入れないような、ところまで見学でき、
感謝、感激です。

麹室にも初めて入りました。
下の写真は、完成した麹米



社長曰く
「好きなだけ、食べてみてください。とても甘いですよ。」

食べて良いんですか!!、じゃ遠慮なく。
ホントに甘く、不思議な味でした。

酒造り工程を最初から最後まで説明してもらい、
とても勉強になりました。

つづきは、また。

posted by: えいちゃん | 日本酒 | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日本酒利き酒
 こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。

日本酒が好きで、1年中のんでる私ですが、
まだ利き酒はやったことがありませんでした。

先日、とある集まりがありまして、
初の利き酒を体験

利き酒といっても、今回は銘柄をあてるのではなく、
8種類のお酒を飲んで、それぞれの感想を発表というもの。


う〜ん、飲んだ感じの表現なんてめったにしないもんで・・・、
悩みましたぁ。
考えて飲んだせいか、ちょっとの量で酔ってしまうし。

中には、あれ?って酒も入ってて、
それは「料理酒」でした。
おいしい、って言わなくて良かった。

先入観なしに、飲むのは新鮮でした。
高い酒でも、自分では美味しくないって感じますし。

美味しいと感じた銘柄は、

高橋商店 青州 吟醸酒
この酒蔵さんは福岡で有名です。
「繁枡」は大好きな銘柄。
当商品は、今回主催していただいた
「倉松酒販」のオリジナル商品らしいです。

天山酒蔵 地酒天山 原酒
まろやかで、豊かな味わい。コメの香りを感じました。

みんなで意見を言い合って、
なかなか面白い企画でした!
posted by: えいちゃん | 日本酒 | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |