Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
えいちゃんの会社紹介
太田博ホームページ
地元若松の情報サイトです
わいわい若松情報WEBサイト
えいちゃんの本棚
クリックしてね!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
日本酒ホントに美味しいです
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
LED照明に切り替えました!!
こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。


長いこと検討していましたが。・・・、
ついに事務所の照明LEDにしました。

省エネのために長い間照明の間引きをしていたので、
なんとなくぼやけた事務所になっていましたが。

LED照明に変えて、堂々と全灯!!
いや〜、気持ちいい。
こんなに快適な空間だったんですね。

今までの照明と違って、若干青みがかっているので、
さらにシャキッとした感じになりました。
バリバリ働きたくなります(???)


 


導入したのは東芝のE-CORE。薄型LEDベースライト

去年の10月に発売されたばかりの最新型。
とっても薄くスタイリッシュ
光の強さの調整も出来ます。




ホント、圧迫感がなく天井がすっきりします。
LEDを導入した〜って感じです。




北九州では省エネ投資に1/3の補助金が出ます。
当然ウチもそれを利用しました。

LED等省エネ設備の導入の相談は、是非太田博までお願いします。


↓ランキングに参加しています。
 クリックしてもらえると嬉しいです!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | 会社イベント | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
イケメン心理カウンセラー
こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。

先日、某保険会社主催のセミナーに出席してきました。




場所は岡垣サンリーアイのメインホール。
とっても盛況です!1000人くらいいるのでしょうか・・・。

内容が『心理学』ということで、ほとんどが女性。
もしかして場違い?と思いつつ。

講師は、衛藤 信之 先生。
この世界ではそこそこ有名らしいです。
しかもイケメン(笑)

あまり期待せずに出席しましたが、
話は具体的で面白く、また笑いのセンスもあり、終始あきさせないものでした。
あとで調べてみると「吉本風心理学」と異名があるようで、納得です!

ただ面白いだけでなく、最後はは『泣ける話』で締め。

「人生、ただ生きているだけでどれだけ幸せか」

しみじみ感じることが出来ました。


苦しいことが多い人生で、不平不満が多くなりがちですが、
それすらも経験出来ない人がいる、おっしゃる通りです。
苦しいことも楽しまなきゃいけないですね!

衛藤先生ありがとうございました。
今度本も読んでみます。

↓最後までお読み頂きありがとうございます。
 クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | 会社イベント | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
太平洋セメント藤原工場

 こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。

先日久しぶりに三重県に出張してきました。
行先は、太平洋セメント蠧8狭場
私の社会人、初勤務地であります。





向こうにそびえたつのが「タワー」。
原料を乾燥させる設備です。
手前の黒い貨物は、セメント専用の出荷車両です。

なかなか景気のよくない業界ですが、
セメントは、社会資本の基礎となる大切な資材である、
コンクリートの主原料です。
今少しセメントの需要が増えることを祈ります。




なにせ遠いのです。
名古屋から1時間半もかかります。
近鉄から、この黄色い電車、三岐鉄道に乗り換え。

この電車からの田舎の風景は、
勤務地に赴くときの不安な心を思い出させます・・・。





無事に仕事を終え、宿泊地に移動。
敷地内の「社員クラブ」を利用させてもらいます。
趣がある建物ですね。




夜は、クラブ内で宴会もさせてもらいました。
藤原といえば、
すき焼きと焼き肉を堪能です。



とても貴重な時間を過ごすことができました。
みなさん、お忙しいところありがとうございました。


↓クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

posted by: えいちゃん | 会社イベント | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
健康ときれいな体を守る会社

 こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。


先日、若松頑張ろう会主催の「若松のニューリーダー講演会」に出席してきました。
この企画は、若松の将来を担う若手経営者の話から町おこしのヒントを得たり、
地元の企業ともより団結して町おこしをしていこう、というのが目的です。

記念すべき第1回目である、今回の講演者は、
シャボン玉石けんの森田社長です。

講演の内容は、もちろん「石けん」。
合成洗剤無添加石けんの違いを中心に、語ってくれました。


その姿勢はホントに『熱い』の一言!
外見はそんな風に見えないのですが、
逆に静かに熱く語る姿に、とても説得力を感じました。

そんな中、私が一番記憶に残ったのは、同社の『企業理念』です。

その理念はとてもシンプル、
「健康ときれいな水を守る」

大手も含め、殆どの会社で一般社員が自分の会社の企業理念を語れない状況ですが、
シャボン玉石けんさんの社員は、一人ひとりしっかり、理念を理解しているのだと思います。

厳しい時代もあったようですが、理念を貫き乗り越え、
現状に甘んじることなく、日々前進するその姿に感動しました。

石けんで世界一!
必ずその目標を達成してほしいものです。


もちろん・・・、石けんにも非常に興味を持ちました。
非常に手間(愛情)をこめて、製造しています。
(私の大好きな日本酒の製造にもなんだか似ています。)

抜け毛にも合成洗剤は影響するかも(笑)ということで、
さっそくシャンプーを購入しましたよ。


森田社長、本当にありがとうございました!


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 クリックをしていただけると、さらにありがたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | 会社イベント | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
イチローの恋人
こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。

 先日、銀行関係の講演会がありました。
久しぶりに面白い内容でしたので、お伝えします。
 
講師は、奥村 幸治 氏。あのイチロー選手の専属打撃投手を務めた方で、
マスコミに紹介され、一躍「イチローの恋人」として話題になった方です。

 イチローの一つ上で、彼が入団してから2年間、一番近いところにいました
 もちろんその当時から、イチローの「考え方」は一流

講演会は、イチローを中心に、
メジャーリーガーなどの一流の人の『目標達成の仕方』、とうい内容でした。
 
すべて実体験で、とてもリアルな話をしていただき、
どれも面白かったのですが、二つほどご紹介。
 
一つ目。
成功するには、体と運が必要。運は良い人間(人格者)に訪れる
 
アメリカでは、マイナーリーグ時代に、徹底的に人格者になるための教育をするそうです。
奥山氏は、マイナーリーグで、
人格教育のためにする、監督の話を、
必死にメモする選手が印象に残ったそうです。

技術だけでは、メジャーにいけない。
それは、過去に技術だけでメジャーにいった人がいて、
その時に球団が大変なマイナスイメージになったからだとか。

 
二つ目。
一流の人は、他人の良いところに気付き、取り入れることが出来る
 
イチローの考え方を吸収し、活躍している人は多いです。
誰しも、一流の人と接する機会はあります・・・、が、
はたしてそのラッキーな機会を生かせているのでしょうか?
ぞっとします。

 どの話もイチ社会人として、とてもタメになるものでした。
私も他の人の良いところを沢山と吸収したいと思います。


↓お手数ですが、クリックしてもらえると嬉しいです!
 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | 会社イベント | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
風車の羽が?!@響灘風力発電

こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。
 

本日は響灘風力発電所にて
風車の部品交換が行われると聞いて、見学をしてきました。

交換されるのは、中央部分の「ベアリング」という大事な部品。
当然、風車を降ろさないと交換は出来ません。

どうやって降ろすのでしょう???

まずは、大型レッカー車で、中心部分を吊り下げます。





ようやく外れました。
44本のボルトで固定されていて、かなり手間取ったようです。





見事にぶら下がっています。
こんな風景めったに見れません。




しかし、これから、どうするのでしょう?
このままでは降ろせません。

もう一台のレッカー車をうまく使い、バランスをとります。



無事に地面に降ろせました!





写真だけ載せると、とっても簡単なようですが・・・、
これだけの作業でもかなりの時間がかかりました。
みなさんお疲れ様です。

これだけの建造物になると、
ホントにメンテナンスが大変ですね。

 
↓クリックして頂けると幸いです!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

posted by: えいちゃん | 会社イベント | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
東京スカイツリー
 こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。

今回は東京からです。

仕事で近くまで来ていたので、
久々に東京スカイツリーの現場に行ってきました。

最初見たときは、数十メートル程度でしたので、
どんなに高くなっているのかと・・・。

高い!けれど、東京タワーの2倍あるとは感じないような。



真下から見上げてみる。
やはり近くで見ると迫力があります。
こちらで見るほうが高く感じますね。
これが634メートルかぁ。
首が痛い。




2011年12月の完成予定。
楽しみですね!








posted by: えいちゃん | 会社イベント | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
東京出張

おはようございます。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。

昨日から東京にいます。
地震後初の上京です。

どのような状況だろうかとかなり心配でしたが、
余震も落ち着き、
仕事関係も、直後の混乱からは一服し、
また、日常品の品薄も少しずつ回復している、ということで、まずは一安心というところ。

東京支店が入っているテナントビルに、
少しばかりヒビが入っていました。
ものすごい揺れだったのだと、あらためて感じます。

電気の節約はいたるところで目にします。
浜松町でJRに乗り換え、いきなり駅内がくらい。
電車によっては車内の電気も消して真っ暗
会社の人によると、通勤のバスの空調も切ってあり、かなり寒いと。

皆さんご存知の通り、原発の事故の影響は長年続きます。
喫緊の問題として夏がどうなるか、です・・・。

しかし、あまりに気持ちが暗くなるのも問題です。
最近、飲み会などが九州でも自粛になっていますが、
あまりやり過ぎると景気に悪影響なのでは。

もちろん被災者の方の気持ちを忘れるのは言語道断ですが・・・。

私たちに出来ることは、
まずは目の前にある課題(仕事など)にまじめに取り組むことだと思います。

posted by: えいちゃん | 会社イベント | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
花見
こんにちは。
北九州市若松区太田博のえいちゃんです。

先週の土曜は、会社の花見を開催しました。
今頃?とつっこまないでください。
昔は桜の季節に、社長宅で本当の花見をやっていたのですが、
今は名ばかりで、通常の宴会です。


さて、今回の場所は、
高須の「鉄板焼き GONZO」
場所が離れているため、送迎車での移動。
今年もほぼ全員出席の21名。
盛り上がること間違いなしです。

料理は、
・刺身の盛り合わせ
・鉄板焼き
・お好み焼き・・・

他にもいろいろありましたが、覚えていません(-_-;)
鉄板焼き、という店名の通り、テープルは鉄板と一体型。
自分たちで焼いて食べるのです。
このスタイルは、お互い会話が増えるから、
なかなか楽しいもんですよね。


ウチは、男女ともかなり?飲むほう。
ビールにカクテルに焼酎に、いろんな酒の注文が飛び交います。

あっちこっちで、会話のグループが生まれ、
いい感じで盛り上がり。
あ、若手社員のF君が、飾りのギターで弾き語りを始めています(笑)

飲み放題は2時間なので、あっという間。
自宅はみなバラバラなので、とりあえず解散です。


・・・私は、ちょいと小腹が空いたので
餃子鉄なべへふらっと。
1年ぶりの味でした〜。


飲み会の様子を写真で風景をお見せできないのが残念。

景気が悪く、暗い気持ちになりがちですが、
また、来年も楽しみに飲めるように頑張ろう〜!

posted by: えいちゃん | 会社イベント | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |