Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
えいちゃんの会社紹介
太田博ホームページ
地元若松の情報サイトです
わいわい若松情報WEBサイト
えいちゃんの本棚
クリックしてね!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
日本酒ホントに美味しいです
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
自家製酵母パン「ぶらうにい」

 こんにちは。
北九州市 太田博のえいちゃんです。

旅先で素敵なパン屋を発見しました。

この日は、湯布院からやまなみハイウェイを阿蘇方面へ。
牧の戸峠を過ぎて、瀬の本交差点手前「ココ ヴィラージュ」で小休止。

うろうろしていると、パンのマークの看板を発見しました。
小腹も空いていたので行ってみることに・・・。

やっと、発見!
パン屋さんらしからぬ外観なので分かりづらい。
道を下りきったところにありました。




看板がありました。
ちゃんと営業しているようで一安心。
『自家製酵母パン ぶらうにい』です。





入ってすぐ左、美味しそうなパンが並んでいます。
レーズンなどの果物で酵母を起こし、九州産の小麦粉を使用、
砂糖を使っていない、と店の人から説明を受けました。




外を眺めながらのコーヒータイム。



落ち着いた雰囲気の店内。
右奥にはテーブル席もあります。

嫁さんはマップルを物色中。




旅先でふらっと知らない店に入るのは楽しいもんです。


↓ランキングに参加しています。
 クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

にほんブログ村
posted by: えいちゃん | グルメ | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
富山名産「鱒寿し」
こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。

先日は、出張で富山の魚津に行ってきました。
そう、蜃気楼で有名な所です。
残念なことにまだ見たことが無いんですが。


魚津に行ったときに楽しみなのは、なんといっても鱒寿し
昔はあまり良いイメージがなかったのですが、
一度お土産にもらってからははまっています。

行きつけの店は、
魚津駅近くの「魚づ鱒寿し店」。


 

しっかりと圧縮されてます。



オープン!
ピンク色がとっても綺麗です。





しっかり油がのっています。
なにより特徴的なのが、この厚さ!
普通の土産店だと薄っぺらいんですよ。




油がのっているけどあっさり。香りもとても良くて、一度食べるとやみつき間違いなしです。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | グルメ | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ラーメン山岡家福岡に初出店
こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。


年の瀬も押し迫りぐっと寒くなってきました。
あったまりたいので、最近オープンした、ラーメン山岡家に行くことに。

ラーメン山岡家 北九州店若松区桜町)。福岡に初出店。
北海道が本店、兵庫県までしか店が無いのに、突如として何故か若松区(北九州市)に進出・・・。


開店してしばらく経っているので空いているかなと思いましたが、
まだ並んでいました。
結構人気ですねぇ。
 



醤油、味噌、塩ラーメン。いろいろ選べます。
期間限定で、塩とんこつもあるようです。





今回はみそラーメンを注文。
ちょっと浮いている油が多いかなって感じです。





ごちそうさまでした。

家から歩いて1分、まことに便利です。



↓ランキングに参加中です。
 ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | グルメ | 17:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
八天堂とろけるクリームパン九州上陸!
 こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。

先日の東京出張で、
ついに・・・、ずっと気になっていた
八天堂のクリームパンをゲットしました。

ついこの間もテレビでやってましたからね、
ますます食べたくなっちゃいました(笑)

買った場所は、秋葉原駅の日比谷線口
「えっ、こんなとこに?」という場所。
目立たない場所にあるから、並ばなくても良いんです





秋葉原から九州まで・・・。
持って帰るのに苦労しました。
少し潰れてしまったかな…。

紙袋、オープン!
表面はテカテカ光って、とってもきれい。



まずは、生クリームから。
話の通り、生地はしっとりとして、
クリームが生地に馴染んでいます。




続いて、カスタードクリーム
これもたっぷりクリームが入っています。



クリームは甘さ控えめで自然な味。
この生地のしっとり感にははまりそうです。
美味しかった!

福岡でも売ってるのかな?
と思っていたら、最近アミュプラザ博多駅九州初上陸したらしいですね。
今度からは博多帰り、気軽におみやげで買えます。


↓ランキングに参加しています。
 クリックして頂けませんか?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | グルメ | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
魔法の調味料『塩麹』
 こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。


先日テレビを見ていると、塩麹という調味料が話題になっていると・・・。
えっ?麹?酒造りに使うやつですか?

鍋に入れたり、炒め物に入れたり、なんでも良いそうです。

入れるだけで、料理のうま味がまして、とっても美味しくなる!
よく分かりませんでしたが、とりあえず買ってみることに。

でも、塩麹なんて売ってるの?
→ちゃ〜んと井筒屋の調味料コーナーに売っていました。
さすがですねぇ。




これが塩麹。
なめてみると、うまみがあります。
しょうゆの塩辛さがないような不思議な味・・・。
これがアミノ酸の風味なのでしょうか?




ほんでもって、ちょうどよく夕食はでした。
手羽先、鯛をメインとしたあっさり味にしましょう。




良い感じに煮えてきました。
少し食べて、塩麹を投入。




だいぶうま味が増した気がします。
あ、でもこれは鳥ガラスープを足したせい?

煮詰まってきて、いつになく深い味のスープに変化。
ホントに美味しい鍋になりました。

また違う料理でチャレンジしてみます!


↓最後までありがとうございました。
 クリックをしてもらえると嬉しいです!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | グルメ | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ホークス優勝セール!

こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。


昨日は仕事で福岡方面へ。
そういえばホークスの優勝セールをやってるよね~、
ということでマイングに寄ってみました。



おっ、おいしそうな辛子蓮根
しばらく食べてないなぁ、衝動買いで(笑)




カラフルですね。メロンパンです。
練乳と紅茶味を購入。



ってあまりセールスに関係ない買い物になってしまいましたが。

ホークスのおかげで福岡が盛り上がってありがたいことです。


↓よろしければクリックお願いします!

[ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | グルメ | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
そば屋で日本酒飲み放題!

 こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。


先日、東京のお台場で少し風変わりなそば屋に行ってきました。
店はモノレールのお台場海浜駅の近く、旬坊




何が変わってるかと言うと、飲み放題コースでなんと日本酒も飲み放題!
銘柄は、浦霞、八海山、一の蔵などなど、20種類ほど。

しかも欲しいときにセルフでコップに注ぎます。
ちょこっとずつ、いろいろ飲めるのでこれもグッド。




そして・・・、焼酎も飲み放題。
ビックリです。




のんべぇにはたまらないですが、飲みすぎ注意ですね。



↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | グルメ | 16:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
サムギョプサル@テグ食堂
こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。

暑い日が続きますね。
夏バテしないように・・・、ちゃんと食べることが大切です。

こんなときこそ、韓国料理
サムギョプサルで有名な、
テグ食堂(小倉北区)に初挑戦してきました。

有名店なのできちんと予約して。
おっと、外見からして良い雰囲気ですね。
期待大です。

 

へぇ、ホルモン鍋もあるんですね。

 


初めてみる鉄板の形です。
斜めになっていて、余分な油が落ちる仕組み。




無煙設備もばっちりです!




サムギョプサル、出来上がり。
全ての工程を、丁寧に店員さんがやってくれます。

豚の油がしみ込んで、とっても美味しいです。




ホルモン鍋も注文。
このボリュームで1人前です。
なんとか食べきれました・・・。




味もさることながら、印象に残ったのは店員さんの接客の良さ。
明るく、元気で、
とても気持ちよく食事が出来ました。


↓ランキングに参加中です。
 クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | グルメ | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あこがれの小籠包@ディンタイフォン
こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。

博多阪急に行ってきました!

まずは昼ごはん。
有名な小籠包の店が出店しているということで、そこに決定。
場所は『くうてん』ではございません。
阪急デパートの中にありました。

確か5階だったかな・・・。

店の名前は、鼎泰豊(ディンタイフォン


 


米紙ニューヨーク・ダイムズに「世界の10大レストラン」の一つとして掲載された
世界的に有名な、台湾の点心専門料理店です。

そんな店ならかなり並んでいるのでは?と思いましたが、
レストラン街ではなく、通常のフロアーにあるせいか、
少し並んだだけで入れました。


早速、小籠包を注文。
持ち上げると、たっぷりスープが入っているのが分かります。
スープは熱すぎることがないので、
ちゃんと一口で食べれます。
やっぱり美味しいですね〜♪





今回は、サンラータンセットを注文。
杏仁豆腐も付いています。



全体的に味は薄めで上品な感じで、女性好みでしょう。
そういえば、店内にいる客のほとんどは女性ですもんね。
がっつり食べたい男性だと物足りないかもしれません(笑)



↓クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | グルメ | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
折尾のインドカレー屋
こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。
 
折尾インドカレー屋が出来たと噂を聞いたので、早速行ってみました。

場所は、国道199線沿い、サンリブ折尾と道を挟んで反対側にあり、
すぐに発見できました。
店の名前はTeak

店のたたずまい、なかなかオシャレです。
隣にも看板、入り口があり、違う店かと思いきや、
中はつながっていて同じ店でした。


 


店の中。薄暗く落ち着いた雰囲気です。
店の人に聞くと、8年ほど居酒屋で営業したんですが、
3ヶ月前にインド人を雇って、カレー屋にしたとのこと。
本格的なタンドール(石釜)で焼いた料理が自慢のよう。





とってもカレーの種類が多い。
「ナン」にも、ガーリック味など数種類あるんです!



一品目。
バターキチンカレー
和風な食器もおしゃれです。

味はバターがはいっているせいか、まろやか。




2品目。
キーマエッグカレー ナン セット。
注目は石釜で焼いたナン
とっても香ばしく、生地は薄めでサクサク。
嫁さんのイチオシです!




スパイシーさは抑え目で、日本人に食べやすいように作っているように感じました。


タンドリーキチンほか、カレー以外のメニューも豊富です。
何回か通わないといけないですね(笑)

お店情報

店名   : Teak
電話   : 093-603-2133
住所   : 北九州市八幡西区折尾3-8-32
営業時間: 18:00〜25:00


↓クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | グルメ | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |