Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
えいちゃんの会社紹介
太田博ホームページ
地元若松の情報サイトです
わいわい若松情報WEBサイト
えいちゃんの本棚
クリックしてね!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
日本酒ホントに美味しいです
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
アンティーク&ガーデニング『Weekend』

 こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。


高須に素敵なお店があるとうことで来てみました。

住宅街に突如として現れる英国風のお庭



 

アンティーク&ガーデニング Weekend です。





入って、まずはアンティークの品が並んでいます。

そして奥にカフェの部屋。
???
とっても素敵な空間です!!
こじんまりとしていますが、天井がガラスで木漏れ日がはいってきて気持ちがいい。
お庭も少しだけ見えます。





ハーブティーを頂きました。





オーナーさん曰く、「ウチはほとんど宣伝してないんです。」と。

穴場ですよぉ。


↓ランキングに参加しています。
 よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

posted by: えいちゃん | カフェ | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
『西の関』を楽しむ会@若松
 こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。


先日、中川通り倉松さん主催で、日本酒を楽しむ会がありました。
今回の蔵元さんは大分県『西の関』
久しぶりに嫁さんとの参加です。





山口さん、純君、毎回お誘いいただきありがとうございます。




本日のラインナップ。
これだけの種類を飲める機会はめったにありません。
メインは「ささのはさらさら」
七夕に飲み頃になるよう作られたお酒です。





いろいろ飲みましたが、一番のお気に入りは23年長期熟成酒
熟成酒にありがちな、飲みにくさがなかったです。
蔵元さん曰く、「チーズとかが合うのではないか?」




本日の偶然の出会い。
3年前の商店街のイベント『浴衣で恋活』で、
浴衣が一番似合う男として表彰された若松イチのイケメン猿楽さんです。
噂通りのいい男でした。
思わず写真をお願いしてしまいました(笑)




開催場所は、我笑さんです。
美味しい料理ありがとうございました。

純君、今日イチの笑顔です。
お疲れ様でした!!




良いお酒、人との出会い、感謝です。



↓ランキングに参加しています。
 よろしければクリックお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | 日本酒 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ワイルドなバーベキュー
 こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。


先日、若松がんばろう会懇親イベントのバーベキューが盛大に開催されました。


今回の秘密兵器は、このバーベキューコンロ
オールステンレス、特注品です。
こんなすごいコンロ見たことない!!




肉、肉!!

てんこもりです。食べきれるのか・・・。




皆さんの日ごろの行いが良いからでしょう(笑)、
雨も上がり、大いに盛り上がりました。





出ました、阪本師匠焼きそば
今回もめちゃくちゃおいしかったです。





前田さん(前会長)も広島から遅れてかけつけてくれました。
いつにもまして、のりのりのトーク!!
皆爆笑です。





今宵も楽しい夜を過ごせました。
この調子で1年間頑張っていきましょ〜!!!



↓ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | 若松がんばろう会 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
若松ニューリーダー会『一蘭 吉冨社長の講演』
こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。


先日、若松がんばろう会(ほか)主催のイベント
第3回「若松のニューリーダー会」講演会が開かれました。


今回登壇頂いたのは、あのとんこつラーメンで有名な一蘭の社長 吉冨学様です。
吉冨社長は、若松高校ご出身です。
さてさて、どんな話が聞けるのでしょうか?






司会は、蒸しパンマン・・・、ではなく、われ等が副会長 山本くんです。





講演の内容は、弱者が強者に勝つための戦略「一寸法師戦略」について。

「記憶に粘りつくイメージ」を作るのが最重要だと。
なるほど、自分の会社ははっきりとしたイメージを伝えられているか?
戦略を練らないといけないです。


とても中身の濃い内容でした。
しか〜し、時間は1時間しかなかったため、かなり駆け足・・・。
またご登壇いただき、話をお願いします(笑)

吉冨社長、ご講演まことにありがとうございました!!





会場は超満員でした。
みな熱心に聞き入っていました。






講演会後は、和光亭懇親会

なにやら吉冨社長と迫田会長が熱いトークをしているよう。





中締め。
吉冨社長にも、みごとなえびす打ち込みをご披露いただきました。
ありがとうございました。






さ、お客様が帰ったので、われわれも解散・・・、と思いきや、
前田前会長によるトークショーが始まったようです。
きっとしゃべり足りなかったのでしょう。

若松がんばろう会のメンバーも爆笑トークにご満悦。






今回は早めの解散。
次回のイベントはバーベキューですよ〜。


↓ランキングに参加しています。
 クリック、お願いしま〜す!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | 若松がんばろう会 | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
紫陽花@高塔山

 こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。


夕方、高塔山紫陽花を見に行ってきました。
本当は昼に行きたかったんですけど、昼寝をして寝過ごし・・・。

紫陽花を見に行くのは今年初です。

今年はなんだか色がバラエティーに富んでました〜。


↓売店近くの駐車場の裏にて。

 


↓グランドへの階段にて。
良い眺めですね。




も素敵です。




???
ウチの飼い猫、ふくちゃんです。
ついにブログデビュー!!






↓ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします〜!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

にほんブログ村
posted by: えいちゃん | 地元 | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
自家製酵母パン「ぶらうにい」

 こんにちは。
北九州市 太田博のえいちゃんです。

旅先で素敵なパン屋を発見しました。

この日は、湯布院からやまなみハイウェイを阿蘇方面へ。
牧の戸峠を過ぎて、瀬の本交差点手前「ココ ヴィラージュ」で小休止。

うろうろしていると、パンのマークの看板を発見しました。
小腹も空いていたので行ってみることに・・・。

やっと、発見!
パン屋さんらしからぬ外観なので分かりづらい。
道を下りきったところにありました。




看板がありました。
ちゃんと営業しているようで一安心。
『自家製酵母パン ぶらうにい』です。





入ってすぐ左、美味しそうなパンが並んでいます。
レーズンなどの果物で酵母を起こし、九州産の小麦粉を使用、
砂糖を使っていない、と店の人から説明を受けました。




外を眺めながらのコーヒータイム。



落ち着いた雰囲気の店内。
右奥にはテーブル席もあります。

嫁さんはマップルを物色中。




旅先でふらっと知らない店に入るのは楽しいもんです。


↓ランキングに参加しています。
 クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

にほんブログ村
posted by: えいちゃん | グルメ | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
若松がんばろう会総会

 こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。


昨日、若松頑張ろう会総会「若松かっぱ座」にて開かれました。

拡大した会が発足して、2年。
今回は会長をはじめ、役員の変更がありました。


前田会長、お疲れさまでした。これからも変わらぬご支援よろしくお願いします!
迫田新会長、若松を盛り上げるため、よろしくお願いします!


総会後は、牛島先生による特別講演!!
堂々とした発表ぶり、すばらしい内容でした。

心に残った言葉は、「郷土愛」。
郷土愛を育むだめにも、微力ではございますが、広報担当として
頑張りたいと思います。





さて、場所を移して赤提灯にて懇親会。

新会長の迫田さんより挨拶。
かっこよく、びしっと決めて頂きました。
一緒に頑張っていきましょー!



こちらは、新会員の鍋島さん
アンティーク雑貨・古着屋を営んでします。
これから、よろしくお願いします!




という感じで夜は更けていき、いつものごとく飲みすぎてしまいました・・・。

この調子で明るくやっていきたいものです。

posted by: えいちゃん | 若松がんばろう会 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
素敵レストラン@湯布院

こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。

今回は湯布院を旅行した時に行った、素敵なレストランの紹介です。

その店は、
山の上のレストラン ムスタッシュ

鳥越地区にあります。
あの有名な『山荘 無量塔』のすぐ近くですが、
夜に行ったので、なかなか分かりにくい場所でした。


まずは前菜。
新玉ねぎがとっても美味しかった。




続いてはたっぷり自家製野菜の、ポトフ
味付けは薄めで、素材の味がとっても生きてました。



ラム肉
りんごとバルサミコに2種類。
やわらかくて最高です。




地鶏の溶岩焼き




岩塩をかけて、さらにおいしくなりました。




しめのご飯もしっかりと。




アットホームな雰囲気の中で、とても素敵なディナーになりました。

マスターのもてなしも気持ちよく、さらに雰囲気を高めてくれます。

少数で特別な日を過ごすのにはもってこいのレストランですね。


↓ランキングに参加しています。
 クリックをしていただけませんか?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | 旅行 | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
隠れ家的アンティークショップ

 こんにちは。
北九州若松区 太田博のえいちゃんです。


この度はちょいと怪しげな(?)アンティークショップ&カフェにお邪魔してきました。
場所は小倉南区蒲生
ラーメン山小屋のすぐ近くです。





徳力方面から戸畑方面に抜けようとして、
左手にひっそりとたたずむ、あの建物です。

店の名前は、アンティーク・ビスケット





エントランスも雰囲気たっぷりです。




入ってすぐ、別世界が広がります。
アンティーク好きにはたまらないでしょう。

手前がカフェで、左奥にアンティーク雑貨のスペースがあります。





な〜んと、暖炉が活躍中。
ちょうど肌寒い日だったので、暖炉のやわらかな暖かさを実感できました。
暖炉で温まりながらのコーヒー、なかなかすばらしい。




素敵なアンティーク食器でのコーヒータイム!
写真にはないですが、庭も眺められるんですよ。




気さくな女性オーナーとの会話も楽しめます。
優雅なひと時を過ごしたい方は是非。


Antique BISCUIT

〒802−0978
福岡県北九州市小倉南区蒲生4丁目12−25
TEL 093-965-7557


↓ランキングに参加しています。
 クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

posted by: えいちゃん | カフェ | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
富山名産「鱒寿し」
こんにちは。
北九州市若松区 太田博のえいちゃんです。

先日は、出張で富山の魚津に行ってきました。
そう、蜃気楼で有名な所です。
残念なことにまだ見たことが無いんですが。


魚津に行ったときに楽しみなのは、なんといっても鱒寿し
昔はあまり良いイメージがなかったのですが、
一度お土産にもらってからははまっています。

行きつけの店は、
魚津駅近くの「魚づ鱒寿し店」。


 

しっかりと圧縮されてます。



オープン!
ピンク色がとっても綺麗です。





しっかり油がのっています。
なにより特徴的なのが、この厚さ!
普通の土産店だと薄っぺらいんですよ。




油がのっているけどあっさり。香りもとても良くて、一度食べるとやみつき間違いなしです。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
posted by: えいちゃん | グルメ | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |